2012/03/09










生まれてすぐに、バブルが崩壊した。

もうすぐ4半世紀生きたことになります。


我々1987年世代はモノゴコロつく頃、

ファミコンがスーパーになり、

復活の呪文をメモし、

64のマリオカートで肩を揺らし、

セガサターンやらプレステやらドリキャスやらXboxやら、

何が生き残るかこっちもハラハラしながら各社の商戦を見守ったものです。

今となってはファイナルファンタジーはプレイヤー置いてきぼりで喋りだしてます。


このようにゲーム機の変容をみても、この25年間が激動の時代だった事が見て取れます。


ポンキッキが始まったら学校に遅刻する体内時計を身につけ、

日曜の朝はマーマレードボーイで始まり、

放課後はフルポテ片手にプリント倶楽部。

もののけ姫を劇場で観て、

エヴァンゲリオンが社会現象になって思春期が長引き、

ゆとり世代などと揶揄されたって別にこっちが選んでゆるんだ訳でもないけど、

ギリギリ円周率は3.14でしたと繰り返すしかない。

そんな私たちも25歳です。

それでもドラクエの主人公は喋らない。